アラサー女性のscrapbook📖

---日常の楽しいところだけの切り抜き✂️---

夜勤のときのメイク【①出勤前のメイク】

わたしは看護師さんではないのですが、

仕事で夜勤があります🌙

 

週に1回程度ですが、

一回の夜勤はお昼〜翌朝9時です。

 

忙しくなければ仮眠時間はありますが、

夜勤をしてない方と比べると

途中で化粧を落とす時間もないし、

夜中も化粧したままの状態となってしまいます。

 

現在夜勤を始めて2年ほどです。

今までニキビ等の肌トラブルは

少ないほうだったのに、

夜勤始めるとニキビが増えました😰

 

今は様々な化粧品を試し、

肌荒れは少なくなりました😌

 

わたしはすっぴんで大丈夫

という方も家と違って

職場は不特定多数の方がおり、

菌も蔓延していると思います。

 

少なからず何かケアしたほうがいいですよね?

 

そこでわたしがこの2年で探し出した

肌の負担が少ないメイクをご紹介します!

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

【もくじ】

  1. 出勤前のメイク
  2. 休憩時間のメイク直し
  3. 仮眠前のスキンケア・シャワー
  4. 仮眠後のメイク

 

1.出勤時のメイク

出勤時のメイクは以下の通りです。

→普段の化粧水

保湿クリーム兼化粧下地

コンシーラー

パウダー

→普段のメイク

 

① ② ③ が普段と異なるアイテムを

使用しているのでご紹介します。

 

①保湿クリーム兼化粧下地
アンブリオリス アンブリオリス クリーム N 75ml [並行輸入品]

アンブリオリス アンブリオリス クリーム N 75ml [並行輸入品]

 

アンブリオリス クリーム N 75ml

アンブリオリスを知ったきっかけは

My little Boxという毎月おすすめのコスメを

ボックスに詰めて送ってくれる定期便でした。

 

パリで生まれた皮膚科専門医病院の医師が

作った保湿クリームです。

 

このクリームはなんと

ただの保湿クリームだけではないのです!!

 

化粧下地にもなります。

 

保湿クリーム≠化粧下地としか

思えなかった私は初めて出会ったとき

半信半疑でした。

 

しかし、

使用してみるとべたつきすぎず、

上から化粧をしてもヨレなかったです。

※但し付けすぎるとヨレます。

 

保湿クリームとして使用できるということは

肌に優しいのは間違えありません!

 

夜勤以外のときも冬はしっとりするので

化粧下地として使用しています。

 

②コンシーラー

韓国コスメブランドのthe saem

カバーパーフェクション アイディアル コンシーラー デュオのカラー2番です。

 

普段はこちらの1番か1.5番のカラーを

使用しているのですが、

夜勤の時はファンデーションを使用しない為

素肌に近い色の2番を使用しています。

 

素肌が白めの方は1.5番でも

良いかもしれません。

 

このコンシーラーは

液体タイプとクレヨンタイプの2種類が

一本になっています。

 

液体タイプは目の下のクマに🐻

クレヨンタイプは赤みのある部分に

使用してます。

 

何よりヨレにくくカバー力が高いのが

こちらのコンシーラーのおすすめポイントです。

 

またプチプラなので、使い切らなくても

私は3ヶ月ほどで新しいものに買い替えています。

 

コンシーラーって

新しいもののほうがヨレなく、

綺麗に仕上がるのでデパコス買うよりも

プチプラでローテーション早くしたほうが

衛生的でヨレにくいというのが私の考えです。

 

③パウダー

 

キャンメイク シークレットビューティーパウダー01 クリアパウダー

 

こちらのパウダーは

寝る前にも使用できるパウダーです。

 

パウダー自体は透明なので、

カバー力はありません。

 

ミラノコレクションや

スノービューティーのプチプラ版

と言ったところでしょうか?

 

ベビーパウダーでもいいのですが、

こちらのキャンメイクのパウダーのほうが

乾燥しにくい感じがします。

 

コンパクトも小さく持ち歩けるので

トイレついでにパパッとお直しもできます。

 

ミラノコレクションや

スノービューティーが高くて買えない…

という方はこちらのパウダーおすすめです。

 

 

次回は休憩時のメイク直しについてです。

ご覧いただきありがとうございました。