アラサー女性のscrapbook📖

---日常の楽しいところだけの切り抜き✂️---

レキシ TOUR2018 横浜アリーナ2日目(2019.01.23)に行ってきました!セトリ&感想

2019/01/23 レキシのライブレポートです。

 

 

4年ほど前(社会人1年目)までは

年間25本はライブに行ってた私ですが、

仕事が突然残業になったりで

チケット買っても行けない日々が続き、

ライブに行く回数が減ってしまいました…

 

しかし、

レキシのライブだけは

(首都圏で休みが重なれば)毎ツアー行ってる!

 

ということで、

今回も横浜アリーナ2日目に行ってきました!

 

今回はレキシのライブ行くの初めての旦那🙋‍♂️

(しかも私ともライブ行くの初めて🤭)

も一緒に行ってきました👫

 

旦那は

  • レキシの存在はもちろん知ってる
  • 私が車で流してるのをたまに聴いている
  • 有名どころのライブには行ったことある
  • 歴史には私より詳しそう

という、

この段階ではレキシのファンではないです。

 

【会場の横浜アリーナ到着】

私は前から持っている稲穂🌾だけあれば

満足なので今回はグッズ買いませんでした。

 

旦那も初なのでグッズ見送り〜

Tシャツも普通のTシャツあれば欲しいけどね。

 

入場して思ったのは、

40代・50代の方多いいのはいつものこと。

でも今回はキッズがちらほら…

get a note効果なのか客層が広くなってる!!

 

ほかのバンドのライブだと

ガチ勢と言われる人たちが怖いイメージだけど

レキシのライブはガチ勢の方々も怖くない。

 

みんなでライブ楽しもーみたいな雰囲気で、

観賞マナーも良くて、ライブ中ノリよくて、

私はレキシファンの方々好きです。

 

旦那も初めてで客層にびっくりしてました😲

 

【ライブ開演】

今回は「まんが日本昔ばなし」という

1995年まで放送されてたアニメのパロディ📺

 

池ちゃん劇場『まんま日本ムキシばなし』


オープニング映像は

池ちゃん演じる吾作おっかあの物語。

米が不作で年貢米が収められない吾作は

米の神さまに出会う…

 

米の神さまがロバート秋山さん🤣

 

米の神さまは

下界で楽しいことをしているところを見たい、

そうしたら米の不作をどうにかする

と吾作と約束をし、

吾作は盛り上がるライブをすることを決意する。

 

そして、池ちゃん登場👏

 

1曲名 :SEGODON

2曲名 :なごん

1980年代を思い出させるメロディのSEGODON(1980年代生きてないけど…)。

せごどんを見事に歌い上げ満足する池ちゃん。

 

「以上レキシでしたー!

ありがとうございました!

また会いましょう!」的な感じで

ライブを終わらそうとするも、

なごんのコーラスが入り

「え?まだライブするの?」と

とぼけた演技をし、なごんスタート。

 

レキシお決まりのファンクのリズム🎶

なごん終わりで軽くMC。

SEGODON

SEGODON

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

なごん

なごん

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

 

3曲目 :年貢 for you

お決まりの脱線リクエストコーナー👏

年貢=米→ ??(ガチで怒られそうな人)

横浜       →ゆず「夏色」

              →「よこはま・たそがれ

とか他にも何曲かやってました。

年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生

年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

 

4曲目 :Let's 忍者

「みんな1stアルバム聴いてないでしょ?」「YouTubeに上がってる曲しか聴いてないんでしょ?」

みたいなノリで拗ねる池ちゃん😆

 

なんとか機嫌を戻してLet's 忍者🎶

Let's 忍者

Let's 忍者

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

 

5曲目 :ペリーダンシング 

これも「2ndだから聴いてないでしょ?」

といいつつ始まり。

 

私としてはレキツから聴き始めたので、

ペリーダンシング聴けて満足😎

ペリーダンシング feat. シャカッチ

ペリーダンシング feat. シャカッチ

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

 

6曲目 :KMTR645 

スタッフが出だしのイルカ🐬の浮き輪

出すのに失敗!!!

 

池ちゃんが「このツアー今までこんなことなかったのになー」「練習したのにねー」とフォローし、やり直し。

 

「みんなこんな🐬ポンポンしたいなら、家でやりなさい。Amazonに売ってるから。ホエールライドオンって名前だから。ってイルカじゃない!まさかの浮き輪部門1位だから。ここでこんなに買ってるからね。そりゃ1位だよねー」みたいなことを曲中もチャチャ入れながら、みんなでQQQ QQQQ〜をしました。

INTEX(インテックス) リルホエールライドオン 152×114cm 58523 [日本正規品]

INTEX(インテックス) リルホエールライドオン 152×114cm 58523 [日本正規品]

 

KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ

KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

 

ここでMC。

 

7曲目 :墾田永年私財法

この曲はふざけることなく

見事に歌い上げました😌

墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター

墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

 

8曲目:SHIKIBU

「ここで暑いから上着脱ぎますね〜」

と言って池ちゃんが脱ぐと、

スタッフが十二単を持ってくる🤣

また暑そうな衣装だなーー

 

まさにシングルのジャケットの十二単でした。

SHIKIBU feat. 阿波の踊り子

SHIKIBU feat. 阿波の踊り子

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

 

9曲目 :GET A NOTE

ムキシで私が1番好きな曲😍

ゲゲゲの鬼太郎のED曲だったため、

途中で目玉のおやじの被り物登場!

 

GET A NOTE ~下駄の音ver.~

GET A NOTE ~下駄の音ver.~

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

 

曲終わりで、

映像で日本昔ばなしのパロディ「鶴の恩返し」

 

ロバート秋山さんのほかに

齋藤谷津衛門?ことやついいちろうさんが

キャッツ役として登場👏

 

もっと派手なライブが見たいとのことで…

 

10曲目 :SAKOKU

衣装がすごい!

美空ひばりさんの不死鳥の金色Ver.のような。

この路線もイケるのかレキシ!!!

SAKOKU feat. オシャレキシ

SAKOKU feat. オシャレキシ

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

 

11曲目 :奈良に大きな仏像

この衣装のまま曲スタート!!

こちらも見事に歌い上げ、着替えてくるからと曲の締めは元気出せ!遣唐使に任せることに。

しかし!

遣唐使はバンドメンバーを纏められず…

奈良に大きな仏像

奈良に大きな仏像

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

 

12曲目 :KATOKU

着替えて池ちゃん登場!

なんだかアフロ小さいな?と思っていると

「1度縮んだアフロはすぐに元には戻らないということを今日は覚えて帰ってください」と🤣

KATOKU

KATOKU

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

 

13曲目 :きらきら武士

見上げるとたくさんの武士…

豊臣秀吉👋 明智光秀👋

織田信長👋 ○○◯◯(俳優)👋

あ、俳優さんだ!」と手を振る池ちゃん。

 

恒例の武士コールも行い、

「またアンコールで帰ってくるのでー」

とさらっと袖に戻っていきました。

きらきら武士 feat. Deyonna

きらきら武士 feat. Deyonna

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250

 

アンコール#1  1曲目 :GOEMON

テイラースイフトのShake it offかと

いつも勘違いしてしまうリズムが流れ

歌い出しの前でストップ ⏸

 

ゲストでビッグ門左衛門こと

三浦大知さん登場🤩

 

会場から黄色い歓声が「キャー」

たしかに生ビッグ門左衛門かっこいい!

歌もダンスも上手くて、

いきなり若いお兄さん出てきて、

そらキャーキャーなる!!!

 

池ちゃんさっきまでと雰囲気が違うと

少し拗ねていました…🙏

 

GOEMO〜Nって手を🤚こうやるの

ついついやりたくなる。

ライブで見てGOEMON大好きになりました。

GOEMON feat. ビッグ門左衛門

GOEMON feat. ビッグ門左衛門

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

 

アンコール#1  2曲目 :狩から稲作へ

この曲もビッグ門左衛門と一緒に。

 

ビッグ門左衛門は

「今日はこれやりに来たんで」といい、

池ちゃんから稲🌾贈呈。

 

ビッグ門左衛門のC&Rがかっこよかったー

「どうやればいいんですか?」とか言ってるから普通に『いなほーぉ』ってやると思ってたら…

 

『いなほ〜ほ〜ほ〜』

『いなほーーーーーーーーーーーー』

(文字でかっこよさ出せず)

 

池ちゃんも

「そんないきなり?え?本気じゃん?」

みたいになってました😂

 

いつものクラシアン、キャッツもやりました。

 

ライブ終わりかなと思ったその時、

エンディング映像でロバート秋山さんと

「にんげんていいな」のパロディ!

 

よく考えたら今の10代の子は

もしかしたら日本昔ばなし知らないのでは?

もし知らなかったら、

この面白さ伝わらないのは悲しいなーー

 

そしてラストに

いいな → 稲 → INA → I.N.A

 

アンコール#2  1曲目 :I.N.A

U.S.Aのメロディで「I !N!A!」

 

池ちゃんがISSAに!

バンドメンバーも他のDA PUMPに扮装し、

メンバー紹介🤣

 

アンコール#2  2曲目 :マイ会津

こちらは真面目に歌いました。

 

最後はビッグ門左衛門も一緒にフィナーレ👏

マイ会津 feat. 足軽先生、シャカッチ

マイ会津 feat. 足軽先生、シャカッチ

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

 

【終演後】

3時間笑い疲れました🤣

 

運良くビッグ門左衛門のGOEMON

が聴けて、嬉しかったです。

 

もしかしたらライブでは

もう聴けないかもしれないので

本当にレアです。

 

1回目の日本武道館

旗本ひろしの年貢 for you、

zeppでやった斉藤和義との2マンで

斎藤摩羅衛門の姫君Shake!

 

私の中ではその2つに並ぶ嬉しさです。

 

家に帰ってからも旦那と一緒に

GOEMON🤚を振り付きで

口ずさんでしまいます(余韻)

 

レキシのライブ初めての旦那も

すっかりレキシのファンとなりました。

こんな楽しいライブ初めてだったと。

 

また夫婦でレキシのライブ行けたらいいなー

また行きたい!!!

 

※あまりの面白さに記憶が飛んでおります。

内容や順番が少し異なるかもしれませんが、

ご了承ください。